作成者別アーカイブ: admin

生理前の肌荒れ対策

生理前の肌荒れといえば、ニキビができたり顔が油っぽくなるという友人が多いというのに、なぜかしら乾燥肌になります。もともとカサカサしているのですが、いっそうひどくなるようです。

腰が重くなってきたなと感じるころには、いくら乳液をぬってもすぐに乾いてきます。顔だけではなく、背中やお腹、ふくらはぎも乾いて白くなったりします。

調べたところ、ホルモンのバランスが変わるかららしく、対策をいくつか講じてみました。まず、睡眠をしっかり取ります。簡単そうで難しいのは、スマートフォンのせいだと思います。

ついつい寝る前にメールをチェックしたり、気になったことを調べたりしてしまいます。そこで夜中の12時以降は電源を切ることにしました。ただし本は読んでもいいことにしました。

案の定、すぐに眠たくなり、一つ目をクリアしました。次に、ビタミンやミネラルをたくさん摂取するようにします。海藻類や果物は大好きなので難なくクリアできました。

生理前の肌荒れに限ったことではありませんが、野菜をとり油ものを控えるのは肌荒れに良いと思います。

さて、体調はとても良くなったのですが、乾燥肌には効果があまり出ていないような気がします。

何かもっと効果的な方法を探しているところです。

悪化してから気付く頭皮ニキビ

シャンプーやブラッシングの時に痛みで気付く事の多い頭皮ニキビですが、顔と違って目立たないから、ケアの仕方が分からないからと放置してしまうと後悔することになりそうですね。

痛みを感じると言う事は、かなり炎症が進んでしまっていると言う事ですから、頭皮や毛根に与えるダメージも相当なものだと思います。

頭皮も顔と繋がった皮膚ですから、顔と同様に洗いすぎは良くありませんよね。

シャンプーのし過ぎで頭皮に必要な油まで落としてしまうと、皮脂の過剰分泌が起こり、毛穴を塞いで頭皮ニキビが起こりやすくなります。

油っこい料理を好んで食べる場合も同様に皮脂の過剰分泌が起こります。

ビタミンB群は皮脂を分解するのに必要な栄養素ですが、炭水化物を分解するためにはビタミンB群が大量に消費されるので、
甘い物や炭水化物を好んで食べる方はビタミンB群の不足にも注意が必要ですね。

頭部は紫外線に晒されやすい場所でもありますし、毛髪で覆われている為、蒸れやすい場所でもあります。

頭皮ニキビは薄毛や臭いの原因にもなりかねませんので、ニキビが出来た原因を突き止め、再発防止を心掛けたいものですね。

インディージョーンズシリーズについて

インディージョーンズシリーズについて、私はアドベンチャー映画の普及の名作だと思っています。

なんといっても試薬のハリソンフォードが若い頃から今に至るまで全て主演を務め、秋のないストーリーでここまで続けてきたことに非常に意味があると思います。

さらにハリソンフォードの父親役としてショーン・コネリーが出てきたときには正しくアメリカ映画の最高峰だと感じました。

今またい、インディージョーンズの新たなシリーズが作られていると言われています。

さすがにハリソンフォードのスタントもかなり厳しくなってきたとは思いますが、秋のないストーリーと脇を固めるキャラクターが増えてきていますので今後も大きく期待できると思います。

もちろん、院議ジョンズを知らない世代も今から第作目からすべて見ることで間違いなくファンになることだと思います。

そもそも、インディージョーンズの素晴らしさはアドベンチャー、スタントだけではなくオーパーツや人類の不思議を物語として取り入れているところにあります。

これからも考古学をテーマとした人類の不思議にインディージョーンズとその仲間たちが切り込んでいくところを非常に楽しみにしています。